ブログトップ

sumire

sumirenyan.exblog.jp

カテゴリ:手芸( 14 )

タティング&ビーズ

今回のタティングレース講習会では、いよいよビーズを使ったレッスンに!!

とうとうここまできたよ、くぅ〜(感動)!
これが、なかなか難しい…。すぐおさらいしないとまた、忘れちゃうな…。

今回は生徒さんがなんと私も含めて5人!
楽しかったです〜 o( ^ ^ )o
久々に集中したら、疲れちゃったですけど…。

タティングレース講習会は雑貨屋 seoriy さんでやってま〜す。
日時や時間は seoriy さんまでお問い合わせください。

↓ ビーズの大きさを間違えたものの…
c0222731_20232368.jpg

なんとかいけそうだ…!

↓ Maki'R 先生がニャンキチのことかわいいっていってくれたよ〜♪
c0222731_20233719.jpg

先生もカワイイにゃん♪
[PR]
by mofumofuouji | 2012-04-14 20:27 | 手芸

タティング

昨日一ヶ月ぶりぶりのタティング講習会。
少し練習さぼっていたおかげでど忘れもいいとこでした…。

前回習った所を再度教えてもらい(先生ごめんなさい…)
リベンジするも上手くいかず…。もやもや…。
家に帰ってもう一度チャレンジするも、上手くいかず…。もやもや。

集中力が足りないね!寝不足だったし…。

というわけで上手くできた方をアップしてみました〜。
c0222731_1136551.jpg

わわ。ピント合わせが下手でした…。

↓ お留守番の間も食欲旺盛なニャンキチ。
c0222731_11381842.jpg

一生懸命ですね…。
[PR]
by mofumofuouji | 2012-03-18 11:39 | 手芸

タティンぐー!

昨日またまたタティングのレッスンに行ってまいりました。

最初の大きい目標だったサンキャッチャーを完成させました!
c0222731_12233771.jpg


新しい技も習得中です。

私はも〜う先生がくれる課題でいっぱいいっぱいですが、なかには自分流の編み図を作ろうとするスゴ〜い生徒さんもいらっしゃいます。素晴らしい!

今回は新しい生徒さんも増えてワイワイと楽しく過ごさせていただきました。次のレッスンも楽しみだなぁ〜。

Maki'R 先生のタティングレッスンは seoriy さんで開かれています。
詳しくは seoriy さんのホムペでよろしくです☆
土曜日の仲間大募集中で〜す。

↓ お留守番中楽しく会話している二人…。お腹こわしてばかりのニャンキチに注意しています。
c0222731_12374964.jpg

すっかり調子を戻して元気です。ねこ友のみんな!寒さには気をつけてあげましょうね。
[PR]
by mofumofuouji | 2012-02-05 12:41 | 手芸

タティングレッスン♪

とうとう大物(私にしては)が完成です。
c0222731_12111514.jpg

うう〜っ。かなり失敗です…。
失敗してもやり続けるマゾな私…。
くやしいです(顔はザブングルで)!!
いつか必ずリベンジします!!

先週のタティングの講習会は seoriy はお客様でにぎわってはいたものの、他の生徒さんの都合が悪く、先生とマンツーマンでした☆
気が抜けない感じでちょっと緊張しましたが、わからないところや迷ったところなどすぐ先生に聞けたので充実したレッスンとなりました。
先生ありがとうございます。またよろしくです。

↓ お正月のともこ。女の子らしくてますますカワイイです。
c0222731_12212753.jpg

ニャンキチとお見合いさせたいと母がいっていましたが、拒否します。
猫ウイルス持ちだもん。
[PR]
by mofumofuouji | 2012-01-22 12:22 | 手芸

タティング…ぐぐ

クリスマス三連休でしたね♪

私は二連休でしたけれどセオリーさんにあみぐるみを納品(クリスマス納品♪)に行ってきた他はおうちでのんびりと過ごしました。
相変わらずステキな作品がいっぱいで手作りしたくなってきた〜。

と言う事で…(あみぐるみではなく)タティングにはまること二時間…肩がコリコリですぐにギブアップしてしまいました。

↓ む…むずかしすぎる…。均等にならない…。はたして形になるのか!?
c0222731_22582231.jpg

↓ ニャンキチくんはクリスマスに何ももらえなくてつまらなそうです。
c0222731_2334383.jpg

クリスマスケーキは琴似にあるケーキ屋さん“モンジェリ”でショートケーキとカップケーキを購入しました。いつも行っている美容師さんに教えてもらったのですが、とっても美味しかった!常連になりそうです。
あらら写真とるの忘れちゃった…。
[PR]
by mofumofuouji | 2011-12-26 23:09 | 手芸

久々のタティング講習会

行ってきました〜。

レッスン2に突入です。

前回の講習会から細い糸になってますます繊細でステキです。
始めは無理でしょと思いましたがやってみるとすんなりなじめました。ただ間違うとほどくのに大変なので気をつけないといけません!!

今日は人数も増えてワイワイとなかなかにぎやかなレッスンでした♪

よく初めての人とご一緒しますが、みんな飲み込みがはやくビックリです。
まぁ、私はもともと手芸が苦手な人なので比べるのも失礼かと思いますが…。
どんどん後からの人にも追い抜かれそうでちょっと悲しいですがマイペースに頑張ります!

おもしろそうな宿題をいっぱいもらったので楽しみです♪
できたらアップします。

札幌にお住まいで興味のある方、タティングレースの講習会は西区の 雑貨屋さん seoriy でやっています。
ぜひ体験してみませんか?


↓ グラデーションの糸がオットにも好評でした。
c0222731_23434852.jpg

↓ チョウチョにも挑戦!
c0222731_234455.jpg

↓ にゃんきちは絶好調ですよ〜。
c0222731_23442099.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-11-05 23:52 | 手芸

久しぶりのフリマ

昨日は札幌市民ギャラリーでキムラン堂さんのお手伝いをしてきました。
といっても、ほとんど遊んでいましたが…。

キムラン堂さんのブースではハピマメンバーの作品もたくさん並んでにぎやかでした。お客様にもたくさん立寄っていただき、いろいろお言葉をかけていただいたり、アメちゃんまでもらっちゃいました♪

同じくお手伝いさんにきていた lady bird さんにも久しぶりに会えたし、楽しかったな〜。

キムラン堂さんは来月にもフリマがあるみたいなので、その時私も参加したいな〜と思いつつ、11月にハピマもあるのでちょっと難しいかもしれない…。

あぁ〜。時間がほしい…といいつつ、昼寝してしまった…。

↓ フリマの戦利品。
c0222731_22482721.jpg

↓ 三連休だよニャン吉!あそぼうね。…ねらわれてる?
c0222731_22475961.jpg

↓ はいちーず!!なのにカメラをむけるとムッするニャン…。
c0222731_22472552.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-09-18 22:52 | 手芸

タティングんぐぐ…。

Maki'R 先生のご指導のもと、で、できました〜♪
c0222731_1545935.jpg

あら?ちょっといびつ…。最後の最後にまた間違ったりもしたけれど(頑張ってほどいて編み直したりして)何とかこんとかできました。
うわ〜こんな大きいものもできちゃった…(直径約12cm)。

適当な配色でやったけれど結構カワイイ!
壁に貼ろうとしたらニャンキチの目がキラーン☆と光ったのでやめました…。

暑くてあみぐるみ制作がお休みぎみですが、ぼつぼつ再開しました。
11月にあるハピマに向けてちょっと大きいものを作り始めています…。
アタマのてっぺんだけでもう、息切れしてきました…。間に合うかな〜。

↓ 昔の写真をひっぱりだしてきました。
c0222731_15452743.jpg

にゃんきちがうちにやってきた日。オットの膝の上で爆睡。


度胸ある〜。

↓ 今も変わらずカワイイです♪
c0222731_15455122.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-09-04 15:49 | 手芸

タティングー!

今日は久しぶりのタティングレースの講習会。

前日にあわてて復習したのでバッチリよ~てな気分で seoriy さんに出かけて行きました。

今日は遠くから来たはじめてさんも一緒でした。
にぎやかなお姉さん達でとても楽しかったです。
人が多いほど一層楽しい気がするのはなぜでしょうか。
いつもは孤独な一人手芸だからでしょうね。

はじめてさんと一緒だとなんだか自分が“先輩”になった気分です。おほほ。
相変わらずトンチンカンな間違いをやっているので初心者に毛が生えた程度なのですが…。

お盆もすぎて涼しくなってきたので、これからはもっと練習できるかな…。

タティングレースの講習会は西区のseoriy さんで(隔週で火曜日と土曜日)やってます。
体験からはじめてみませんか?

…てな感じでどうでしょ?センセ♪

↓ レッスン中に一段できあがりました!早くなってきてる!
c0222731_2142148.jpg

↓ それはそうと、気がつくと布団がいつもこんなことに!!
c0222731_214458.jpg

↓ モグラかキミは!
c0222731_2151472.jpg

反省してる…わけないか。(ほっぺの毛をひっぱってみました ^ ^ )
[PR]
by mofumofuouji | 2011-08-20 21:19 | 手芸

さんれんきゅっ

三連休でした。

特にどこへ遊びにいくでもなく、終わってしまった…。
お天気も悪かったしね。

今朝は女子サッカーで早起きさせられたものの、(世界一です!すごいですね~♪)連日の朝寝坊。
疲れているのかな…。
そしてオットにいわせると私の脳が変だ!ということです…。ムカッ!

●オットの弁当箱にハシを2箱入れていた。
●銭湯に行くのにオットの着替えに靴下を2足入れていた。
●何もない所で物を落とす。

以上が最近の私の失敗なのですが、そういうそっかしいところは前からだよね?という事に気がつき、夫も納得してくれました(なんだか自分で言ってて悲しい…)。

なので私の脳は変になっておりません!ので安心して下さい…。


↓ あみぐるみの間にタティングをせこせこ練習。
c0222731_21163389.jpg

わ~い!できた~!!って間違ってる…。こういうところがそそっかしい…。

↓ 近所のラベンダー、咲いてきました。
いい香り。リラックス~。
c0222731_21191373.jpg


↓ 三連休はまったく関係なさそうなニャンキチ。
c0222731_21193514.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-07-18 21:28 | 手芸