ブログトップ

sumire

sumirenyan.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きっかけ

四年位前からあみぐるみを作っているんですが、始めたきっかけは二人のおばあちゃんでした。

今は亡き夫のおばあちゃんは月形町の老人ホームに入っていました。
結婚してから何度も施設に遊びに行っていたんですが、おばあちゃんはとても器用な人で手作りの品がずらりとまくらもとに並んでいてそのうちのかぎばりであんだバッグをみせてもらいました。

当時90代を超えていたおばあちゃんが器用にあみものするんです。
網目もキッチリきれいで、簡単なんだよっていってたのを覚えています。

そうゆうのにちょっと憧れている時に喜茂別(だったかな?)の手作りの雑貨屋さんで、そこのおばあちゃんが編んだあみぐるみをみて「うわっかわいい!!」となったのがきっかけです。

編んでみて気づいたのですがどうやらきれいにそろっている網目をみると興奮するので網目フェチ?なのかもしれません…。

あみぐるみを作るまで趣味といった趣味もなかったので今はとても充実しています。
きっかけをくれた二人のおばあちゃんに感謝です。
特に天国のフミおばあちゃんありがとう。

↓ ごみをすてた後おもむろにくずかごに入ってご満悦なにゃんきち…。
c0222731_1319968.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2009-12-26 13:20 | あみぐるみ

師走

年末です。やることいっぱいですね。

毎年年賀状はぎりぎりまで作ってるんですが、
今年の私は違った!!

もうはや(?)ポストに投函。
はやめの行動はなんてきもちイ~のでしょう!
いつもぐずぐずなだけに始めての感動です。

一年がたつのはホント早いですね~。
気づいたらあっっっっというまに年とってます。

今年はひたすらあみぐるみをあみ続けて(ひまだったわけではないですよ)
一年で60体ちかく作りました。
数をこなすことに命かけてたような気がする…。

来年はもっといろいろ試しながら楽しみながらやりたいな…と思ってます。
応援よろしくお願いします053.gif

↓ 押入れでドラる(ドラえもんのように押入れで寝ている)にゃんきち。
c0222731_13203434.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2009-12-23 13:20

棒針あみ…

あみぐるみがひとだんらくしたのでちょろちょろ棒針あみに挑戦。

去年初めてマフラーを最後まであみました。
今年も…と思ったけれどまたやり方を忘れて四苦八苦…。
ようやっと慣れてきたけれど、どうも編み間違えるみたいでぼこぼこです。
でももう三度もやりなおしたので後にひけません!!
後で何かモチーフでごまかしちゃおう…とたくらんでいます。

今あんでいるのはじぶんのもの。
超初心者用でも一日で編める!!と本にはかいてあったものの半月はかかりそう…。
相当ぶきっちょです。
ぶきっちょでもあみぐるみは作れるので不思議です。
やっぱ慣れかなぁ…。

編み方にはアメリカ式とフランス式があるみたいで
慣れたら早いということでフランス式でやってますが最初手がつりました。
編み物してるはずなのになんでこんなに筋肉つかうんだ!!と軽くイラっとしちゃったりして。
三回編みなおしてようやく編み物スタイルになりました。
みなさんはアメリカ式とフランス式どっち?

↓ 超かんたんなハズ…の二目ゴムあみのマフラー…ぼこぼこです。
c0222731_1542493.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2009-12-20 15:03

smile egg さんへ…

北区の美容室の中にあるかわいい雑貨店 smile egg さんに
sumire のあみぐるみもおいてもらえることになりました!
ぜひ遊びに行ってみてください~053.gif

smile egg (美容室 BamBoo hair 内)

住所/札幌市北区北23条西8丁目1-41
時間/AM10:00~PM7:00  
定休日/毎週火曜日・第三月曜日
URL/http://www.238smile-egg.com/

木曜日に納品にいってきたのですが smile egg さんの店舗付近に
子供時代に住んでいたせいもあって、とても懐かしい気分にさせられました。(大昔なもんでかなり街並みは変わっていましたが…)
お店のドアをあけるとすぐかわいい雑貨たちが迎えてくれます。
まさにわぁ~072.gifて感じです。
お店はとても明るくてきれいで店長さんもとてもきさくな人でホッとしました。
こちらにsumire のあみぐるみをしばらくおいてもらう予定ですので
見に行っていただけると大変うれしいです。
一ヶ月おきぐらいに品も変えていきたいなと考え中です。

↓ ダヤンみたいです。
c0222731_13582620.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2009-12-19 13:52 | あみぐるみ

なやみごと

私事なのですがなやみごとの一つがもうすぐ解消されそうです。
子供の時は、深刻ななやみごとなんてなくて、悩んでいる人をみて、ちょっとうらやましぃ~なんて思ってました…( ^ ^ ;)
やっと気持ち的に楽になってきました!!

いろんな人に相談にのってもらったり、ぐちをきいてもらったり助けてもらいました。感謝、感謝です。
だれかに話をきいてもらう事はとても大事です。

私の場合、毎日のストレス解消法の一番はにゃんきちです。
顔をみただけでにんまりしてしまいます。
猫は寝姿だけで人を癒すんだからスゴイ!

そうそう、日曜日のドラマ“仁”みてますか?
その中で高岡早紀が演じたおいらんが、「泣いても笑ってても何も変わらないんだったら私は笑っていよう」といったようなセリフが印象にのこりました。そんな風にやっていけたらいいな…と思います。今日を入れてあと二回だそうですが(?)、毎回“仁”だけにジーンときちゃいます。
なんちて。

↓このおちりプリプリが私をいやしてくれます…。
c0222731_1123629.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2009-12-13 10:59

カントリー&クラフトフェスタ…報告1

先週になりますが行ってきました!

朝イチで車でむかったのですが時間どうりに着いたときにはすでに会場のまわりは駐車してある車でいっぱいでした。初めて行ったのでこんなに人気のあるイベントだとはしらずただびっくり072.gif

会場の中も人でいっぱいで couturier さんのブースにも人だかりが!!
人の間からのぞいてみると couturier さんらしきかわいらしいお姉さまたち…。なかなか人がたえず声をかけるタイミングに苦労しました。

ブースはかわいらしくディスプレイされていました。 sumire のあみぐるみにもネームプレートがかっこよくつけてあり、ステキに紹介してくださって感動です!!お客様の中には sumire のあみぐるみを手にしてくださっている方もおり、うぉ~とまた感動してしまいました。じゃましちゃわるいと思いあまりじっくりみられなかったのですが、参加作家さんたちのあみぐるみはどれもかわゆくて癒されました…。

会場のほかのブースではあみぐるみの他にもいろいろなものがあってとっても楽しかったです。毛糸やぬいぐるみ、ポーチやバッグ、木工用品、クリスマスのオーナメントなどなど。最後まで私を悩ませたのはロバとリスのちっさいぬいぐるみ…。すでに小物だらけの自分の部屋を思い出し断念。

来年もまた行きたいな~と思わせられたイベントでした。
そして、また参加もできるといいな。

↓あみぐるみの首につけたらかわいいなと思い購入。なんと5個200円!
c0222731_12525869.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2009-12-05 12:48 | イベント