ブログトップ

sumire

sumirenyan.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タティングレース

sumre でもあみぐるみをおいてもらっている seoriy さんで行われたMaki'R さんのタティングレースの講習会に行ってきました。
キムラン堂さんを伴って意気揚々と講習会にのぞんだものの、自分にできるのかすごく不安でした。

生徒さんは私を含む5人です。
先生はとてもやさしく、根気強く教えてくれたのでなんとかとっかかりはOK!
作業に集中してたのであっという間の2時間でした…。
久々に真剣になったな…。それにみんなでやるととても楽しい~♪

seoriy さんのケーキと紅茶もとてもおいしかったです!!

家に帰ってからも忘れないように復習…。
何度も同じ事を先生に聞いただけあって、なんとかやり方は覚えたみたいです。

先生がかならずコツをおぼえたら「キタ~!」ってなるよ。
と言われたのでその日まで地道に頑張ってみようかな。と思います。

↓ なんとか形になっています!作り目の形もわかってきました。
c0222731_14143788.jpg

↓ キムラン堂さんに負けないよう練習中…。
c0222731_1415173.jpg

↓ お留守番猫、たいくつしてたみたいです。
c0222731_14153599.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-24 14:17 | 手芸

フロスが歯にはさまった~

先週の話なのですが、フロスが歯にはさまってとれなくなってしまいました…。

フロスをつかうようになって3年ぐらいになるけれど、こんな事はじめて。

ひっぱってもとれない。
下からもう1本入れたらそれもまたつまってしまって。
頑張ってとろうとしたら歯がメキメキいって抜けそう。
糸もつかめなくなるまで切れちゃって…。
なのでその日は我慢して後日歯医者さんにいくことに…。

行くまでの間かなり不快でした…。

歯医者さんに行ったらば、やっぱり私みたいな人もいるんですね。
先生が私達でもフロスがはさまってとれなくなることもあるんですよ~。と言っていました( ´△`)

それでも中々とれなくて、ようやっととれた頃、先生と私もホッといたしました。
どうやら歯のスキマに小さな虫歯ができていたみたいで、そこにスッポリはまってとれなくなっていたということでした。

歯のスキマ加減は日によっても違うみたいです。
ひっかかったら無理にぐいとひっぱらずにソッと抜いた方がよさそうですね。

ニャンキチは定期健診では歯石もとるほどたまっていなくて先生にほめられちゃった!
よ~し!ニャンキチ、これからも歯磨きがんばるぞ!

c0222731_22453196.jpg

夜のストレッチ中ですか…。
[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-22 22:51

さぶい…

今日は父の命日が近いのでお墓参りにいってきました。

この間まであたたかかったのに今日はまた、すんごい風…。
線香だってつきやしない。

風にビョービョー吹かれながら必死に墓を拭いているオットをみてたら、ありがたいのに笑いがとまらない…。ぞうきんを絞るにも死にそうな顔をしてるので、おかしくてたまらない。
さっきまでこんな日に墓参りにわざわざでかけるなんてとブーブー言っていたのに、やることはちゃんとるんだからえらいなぁ。

実家によって仏壇をおがんだらいたずらっこトモ子が興味深々でこちらをうかがっていました。なかなか大きくなってキレイなお嬢さんになりましたよ。

家に帰ってあらためてニャンキチをみたらすごく大きく感じました…。
トモ子の1.5倍はある感じです…。顔なんか2倍はあるかも…。

顔大きくてカワイー!!と叫んだら夫がすかさず「顔が大きいのがかわいいかぁ?」とツッコミを入れてきました…。

↓ ソファでごろんごろん。
c0222731_22114344.jpg

↓ 気品あふれるトモ子嬢
c0222731_2212343.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-17 22:13

ニャンキチ定期健診で病院に行く…の巻

そろそろ定期健診へ…ということでかかりつけの動物病院へ行ってきました。

尻尾の付け根にできたシコリについて2年ぐらいどうするか考えて、去年とうとう切ろうか!と決めたものの寒くなってきたので断念してしまいました。

今年大きくなっていたらいよいよ切るぞ…。とおそるおそる先生に診てもらい、相談して、大きさも変わらないし良性の脂肪の可能性が大きいという事で細胞を採取しながら様子を見ることにしました。

とりあえず、ホッ。
先生も麻酔には細心の注意を払ってはいるけれど、麻酔のリスクについて可能性はゼロではないということを真剣に説明されて、切除の手術は、やはり慎重に考えなければならないな…と思いました。

こちらの納得のいくまでいつも先生は丁寧に説明してくれるので、感謝しています。
助手さんもいつも笑顔でこちらの不安をふきとばしてくれます。

2年前、かわいがっていた実家の猫が亡くなって異様に心配性になってしまいました。

ずっとにゃんきちと一緒にいたいから、これからも健康には気をつかいながら大事に大事にもふもふしていきたいと思っています…。

大事にもふもふって何…?
c0222731_23585234.jpg

今日は私も胸の定期検査に行ってきました。
新たなできものをみつけられ、胸に針を刺して細胞検査です。イタイ…。
いい年こいて涙ちょちょぎれてしまいました…。
c0222731_003389.jpg

今日もおしりに体温計さされてシャーとなったにゃん…。
帰るときはマッハでカゴにおさまりみんなに笑われてしまったにゃん…。
病院までのドライブ中ビビリまくり、震えて毛がいっぱいぬけてしまいましたね。
本当にお疲れ様でした~。
[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-17 00:13 | にゃんきち

あそぼ~!

うちの子だけでしょうか…。
遊ぶぞ~ってなった時おもむろにご飯を食べ始めるのは…。

ご飯を食べ終わるまで待つのがおっくうです…。

うちの子だけでしょうか…。
猫なのにあちこちにぶつかって走るのは…。

飼い主ににて運動神経がちょっとアレなニャンキチです…。

↓ 人間の年齢でいうと48才くらいになってしまいましたが気持ちはまだまだ若い!
c0222731_21391523.jpg

↓ 頭だけはぶつけないで下さいよ…。
c0222731_21393220.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-09 21:40 | にゃんきち

ごほうび

会社で仕事を頑張ったごほうびにケーキをいただいちゃいました (*^-^*)

話の流れ的になんか催促しちゃった感じになっちゃったかな…。

でもまぁ、なんか嬉しくおいしくいただきました。
これからも頑張ってね!といわれましたがそれはどうかなぁ…。
うそうそ、いつも頑張ってます (*`^´)=3

↓ 洗濯物をとりこんでいるスキに洗濯機にハイッチャッタにゃんきち…。
c0222731_23232854.jpg

また大きな地震がありましたね。札幌は震度1でしたが、揺れを感じました。
いつまでも余震が続いて恐いですね…。
[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-08 23:28 | にゃんきち

バナナ論争

バナナを冷蔵庫で冷やしていたらオットに食べられムッキー(`Д´)!!

自分が食べるちょっと前に冷蔵庫に一本入れておいたはずなのに、いつのまにか食べられてしまった…。

しかも先週も同じことがおこり、だまっていられず何故ことわりもなく食べるのか聞いてみた。
すると私がオットのために気を利かせて冷蔵庫に入れておいたんだと思った…との事。
なんて都合のいい考え方をするんだこの人はー!!

オット「おまえは青いバナナが好きだろー!」
私  「黄色いのも食べるんだよー!」
このやろー。すったもんだ。

私は青いバナナ派。オットは黒いバナナ派。
そのバナナはその丁度中間ぐらいだった…。
お菓子も私が一つも食べないうちになくなることがほとんどです。
食べられた事よりもその都合のいい考え方にむかつく…。
あぁーむかつく…。

c0222731_15221021.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-03 15:23

今日のねぞう…

仰向けに寝るのがマイブームなのでしょうか…。

見るたびにおもしろいポーズです。
そして無防備にそのもっふもっふしたお腹をさらします。
そして私にコイツメー!このやろこのやろ!とモフモフされちゃいます。
仕事でぐったりと疲れてても、または心を損なわれて帰ってきてもこれで元気回復!
いい迷惑だろうと思いますが、おなかをさわられるのが好きみたい。
オットは恐がってやりませんがおなかに顔をつっこむことも可能です。
危ないからやめてと言われますがやめられませんわ~。

↓ 正面から。
c0222731_2241174.jpg

↓ 誘ってるわね…。
c0222731_2245060.jpg

↓ 爆睡…。
c0222731_2251826.jpg

[PR]
by mofumofuouji | 2011-04-01 22:07 | にゃんきち